学芸大学の魚がおいしい居酒屋「美好(みよし)」に行く資格

学芸大学駅から徒歩1分。東口商店街方面の十字街に「美好(みよし)」というインディーズ居酒屋があります。

メニューは魚がメイン。小さな2人掛けテーブルもありますが、基本的にはカウンターのみの、こじんまりとした居酒屋です。

いつも常連さんで賑わっています。常連で賑わう店はいい店です。いい店じゃないと常連はつきません。ただ、そんな店に初めて行った人が全員、その店を気に入るかというとそうでもありません。店主が常連だけに構って、一見さんが疎外感を感じたり、あるいはそういう店は個性が強いこともあり、店の雰囲気に馴染めなかったりということもあるでしょう。

しかし、美好は初めて行った人でも気に入ります。オヤジギャグが大好きな大将、とにかく人あたりのいい女将さんは誰にでも優しく、常連さんもみな上品に酔っ払っている。一見でも比較的簡単にその輪に溶け込むことができます。ここまでフレンドリーなインディーズ居酒屋はとても珍しい。

miyosi02
miyosi01

私は自分を振り返ります。ここはいい店です。できれば常連にもなりたい。だけど、こんないい店の常連になる資格が今の自分にあるだろうかと。

この歳になってまだわきまえの知らない飲み方をしては酩酊し、時に記憶をなくしている自分。美好の常連になるには、まだまだ酒の飲み方、酒の制し方を覚えなきゃなぁと、恥ずかしくも反省させられ……。

ここの常連に見合う酒飲みになりたい。そんな風に思わされる、素晴らしい居酒屋です。

小料理 美好(みよし)
東京都目黒区鷹番2-20-13
03-3793-8896
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ