銀四郎の「小豆島手延べ素麺「国内産小麦」」はちょっと変わった弾力で、小麦の香りが柔らかい贈答にもピッタリな素麺です

ginshiro_green01

素麺を頂きました。もとは木箱に入っていたようですが、写真のような形で頂いたので、商品名がわかりません。ブランドは銀四郎(銀四郎麺業株式会社)です。束紙が緑なので、おそらくは「小豆島手延べ素麺「国内産小麦」」だと思います。

「銀四郎めん 匠PREMIUM」がとてもおいしかったので期待も高まります。説明書には茹で時間2分とありますが、1分強くらいで上げました。

ginshiro_green02

盛り適当w 干し麺状態でも茹で上げたあとも柔らかい小麦の香り。そのまま食べると、ほんのかすかに塩味(えんみ)を感じさせます。小豆島素麺特有のごま油由来の香ばしさはほとんど感じません。

銀四郎は歯ごたえがとても面白い。コシというよりも、麺全体に弾力があり、ブリッとした食感です。表面はとても滑らかでとても食べやすい。

強い弾力のせいでしょうか、食べごたえがあります。普段、「揖保乃糸」なら4束食べるのですが、この銀四郎は3束で十分。風味が豊かなので、どんな薬味でも合いそうです。

銀四郎は外さないですね。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

オススメ度:★★★★☆

名前:小豆島手延べ素麺「国内産小麦」
原材料:小麦粉、食塩、ごま油
製造者:銀四郎麺業株式会社

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510