肝臓公司ロゴ

40Wの明かりは再び灯る~Bar 40W(大泉学園)は面白い店主がやってる楽しい激安スタンディングバー

大泉学園の40W

40wの画像

西武池袋線大泉学園駅から徒歩2分。南口方面のビルの地下にBar 40W(ヨンジュウワット)というバーがあります。2018年6月18日にオープンしました。

店主はわたちゃん。もともと恵比寿でBar 40Wというバーをやっていました。2014年1月に閉店して、それから約4年半後、大泉学園でBar 40Wが復活しました。

40wのメイン画像

新生40Wにはまだ行けてないのですが、間違いなくいいバーです。なんてったって、恵比寿では12年通っていましたから。しかも、オープン日と閉店日の両方に行ってます。ほんとお世話になったバー。

40wの画像

ノーチャージ。ウィスキー70種は350円~700円(ほとんどが350円)。どういうこと?w

サッカーとワインとラモーンズ(Ramones)を愛する楽しい店主がやってるバー・40W。近くにお住まいの方はぜひ一度。

SHOP DATA

以下は恵比寿の40Wが閉店した次の日に書いたものです。

恵比寿の40W

40wの画像

12年前、恵比寿のあるバーにフト入ったら、ちょうどオープン日でした。これも何かの縁だったのでしょう。以来、そこの常連となり、たびたび訪れるようになりました。それから12年経った昨日。諸事情あって、そのバーが閉店しました。

「オープン日と閉店日に来たのごっつぁんだけだよ」

マスターはそう言って笑います。

バーの名前は「40W(よんじゅうワット)」。当時、40歳だったわたちゃんが始めたから40W。12年前のわたちゃんは今のオレと同い年で、まだ20代だった飲んだくれの若造相手に商売やってたのか。そう考えるとなんだか不思議な気持ち。そしてちょっぴり寂しくもあり。

とりあえずわたちゃんお疲れさんでした。そしてありがとう。