肝臓公司ロゴ

しいの実社(学芸大学)のボリューミーで力強いパンは何気にレベルが高い。なのに安いからコスパがいい!

shiinomishaの画像

学芸大学駅から徒歩3分。東口商店街沿いにしいの実社というパン屋があります。人気ラーメン店・びぎ屋。の隣です。

shiinomishaの画像 shiinomishaの画像

しいの実社は社団法人もえぎの会が知的障害者の自立支援を目的として運営しています。

2002年に目黒本町店がオープン。都道420号(補助46号線)の一本裏、目黒郵便局のすぐ先の右斜めに入っていく道沿いです。そして2009年、今回ご紹介する学芸大学店がオープンしました。

shiinomishaの画像 shiinomishaの画像

パンの種類が豊富です。目移りしてしまうのですが、初めてだったのでオーソドックスにバゲット、カレーパン、ソーセージドッグを買ってみました(正式名称は失念)。パッと見でボリューミー。結構大きめです。そして、その割には安いです。

そうそう。思い出した。びぎ屋に行こうとしたんだけど混んでて、だったらせっかくだし、まだ買ったことのないしいの実社でパンを買ってみようと思ったんだ。

確か、この3つで400円代でした。安いですよねぇ。

しいの実社のメイン画像・ボリューミーなパン

お腹が減っていたので、まずはソーセージを豪快にバクッ。パンはそれなりに密度があります。しっとりしつつフカフカ。大きなソーセージはパリッ。ケチャップとマスタードというシンプルな味付けなのですが、逆にそれがいい。食べごたえもあります。

カレーパンは2種類あったっけかな。これは辛い方。カレーがみっちり詰まっています。このカレーがいいんです。カリッ、モチッとした生地にぴったり。辛さはそれほどないのですが、パンチがあります。そしてやっぱりボリューミー。うまい。

お腹が減ってますから行きますよ。バゲットも。

まず、包丁を入れた瞬間。香ばしい香りがフワッ。すご。

茨城・鹿嶋(いや、鉾田?)で買ってきたトマト・アイコをみじん切りにして、オリーブオイル、ハーブ、塩で和えた即席マリネを乗せてみました。

shiinomishaの画像

いやー、いいですねぇ。皮は香ばしくて中は甘い。風味がしっかりしているから、どんなものにも合いそうです。むしろ、少しキツめの味付けの料理に合うんじゃないかな。トマトのマリネは野菜ではありますが、それなりに味がしっかりしていますから、このバゲットにちょうどいい。

少なくともこの3つは、どれも芯が強くてパンチのある、しっかりとしたパンでした。そして、ストレートにおいしさが伝わって来ます。いい意味で、下手にこねくりまわした感じがしない。

たぶん、この3つだけじゃなく、全般的にそうなんじゃないかな。食事としてがっつりパンを食べたい、そんな時にしいの実社のパンは最適だと思います。

shiinomishaの画像

追記。その後もちょくちょくとしいの実社でパンを買ってます。今回は食パンを買ってみました。数種ある内の、よつばバターを使った角食パン。

shiinomishaの画像 shiinomishaの画像

もっちり、しっとり。ギュッと詰まっていて、甘みもあり、食べ応えのある食パンです。

shiinomishaの画像

トーストしたらふんわりサクサク。

shiinomishaの画像 shiinomishaの画像

バゲットをサンドウィッチにすることもしばしば。

しいの実社のパンはレベルが高い。

View this post on Instagram

【コンテスト出品作】きのこタルタルのバインミー(画像8枚) 学芸大学のバインミー店・スタンドバインミーが主催するバインミーレシピコンテスト(presented by 333)に出品してみました(このインスタ投稿)。優勝したら実際に店のメニューとして採用してもらえるんだって(期間限定)。食べてみたい? じゃあ、いいね押せ!www うそうそ。いいねが多いからといって優勝するわけじゃない。 ポイント ・おそらく好き嫌いが少ないであろうきのこがメインだから多くの人に食べてもらえる ・きのこがちょっと冬っぽい ・タルタルだからうまいに決まってる!まっじでうまい! ・きのこの濃厚なうまみはさっぱり爽快なビール・333にもよく合う ・簡単に作れる。 材料 ・きのこ(しいたけ、エリンギ、まいたけ、しめじ、えのき、お好きな物をどうぞ) ・玉ねぎ ・マヨネーズ ・鶏むね肉 ・ベトナムなます(にんじん、大根、酢、砂糖、ヌクマム/ナンプラー) ・パクチー ・あとはお好きなハーブや野菜なんでも。 作り方 (1)鶏むね肉を茹でて細かく裂き、塩を振ってしばらく置く (2)きのこをざっくりみじん切りにしてオリーブオイルで炒める(ちょっと焦げるくらいでOK) (3)玉ねぎを粗みじん切りして塩で水分を抜く (4)きのこ、玉ねぎ、マヨネーズ(お好みで塩、コショウなども)を和えればきのこタルタルの完成(玉子もお好みで。手間、原価を考えると不要w)。味が馴染むまで冷蔵庫へ (5)温めたバゲットに、鶏むね肉、きのこのタルタル、ベトナムなます、パクチーなどを挟めばできあがり。 注釈 ・えのきは揚げてトッピングしてみましたが、他のきのこ同様、普通にタルタルに混ぜてもOK。このあたりは適当に。揚げると香ばしくてサクサクでおいしいんですが、手間がちょっとね。フライヤーあれば楽か ・きのこ、玉ねぎは細かくし過ぎると食べにくくなるかも。ざっくり大きめがいいと思います ・バゲットに挟んでいるものはプレートにも並べてます #ラッキービール #バインミーレシピ333 #料理男子 #料理 #おうちごはん #家ごはん #バインミー #サンドイッチ #きのこ #キノコ #鶏肉 #鶏むね肉 #タルタルソース #タルタル #学芸大学 #学大 #スタンドバインミー #ビール #333beer #肝臓公司 @ikemitsuvietnambeer @standbanhmi

後藤ひろし(ひろぽん)さん(@hiropon_510)がシェアした投稿 -

プチバゲットで作ったバインミー。うまっ。バインミーなどフランスパン的な形のパンでサンドウィッチを作る際は、しいの実社のプチバゲットが学大ナンバーワンです。界隈のパン屋すべてを見て回ったので間違いない。

SHOP DATA

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー