魚のおいしい居酒屋「アオギリ」(学芸大学)は余計なことを黙して語らず。皿だけがおいしさを雄弁に物語る

aogiri007

漁港風(?)のような魚を食べさせるチェーン系居酒屋が増えています。大漁旗が掲げられ、ブイが天井から吊り下げられ、トロ箱が積まれ……。私の趣味ではありませんが、それはそれで結構。

一方、ここ「アオギリ」にはそんな装飾は一切ありません。どちらかというと殺風景な店内です。メニューが壁に貼ってあるのみ。だからこそ、料理が光ります。いや、料理に自信があるからこそ、余計なもので飾ろうとしないのでしょう。

鮮やかな刺身の切り口。華やかな盛り付け。変なオブジェで雰囲気を作らずとも、お皿の上だけで十分に目を楽しませてくれます。

学芸大学駅から徒歩1分。十字街にある魚のおいしい居酒屋「アオギリ」。カウンター6席ほどで、あとはテーブル席。一度目は3~4人で。その次は一人でカウンターに座ってみて下さい。目の前で繰り広げられる包丁さばきや盛りつける様子を見ているだけで楽しいからです。ワクワクさせてくれます。

味? 言わずもがな。

魚はもちろん、ぜひ試して頂きたいのは鳥の唐揚げ。学大で一番うまい鳥唐と言っても過言ではありません(※料理人が変わるたびに微妙に変わるのですが、基本的においしいです)。

もうひとつ、刺身のツマ。多めに盛られていて、ツマ用のドレッシングも供されます。これが絶品。ツマだけで大根サラダになります。お得ですし、ここまでやってくれるその気遣いが嬉しい。素敵。

aogiri001
aogiri002

aogiri003
aogiri005
aogiri004
aogiri006

看板はありません。店内装飾もほとんどありません。テーブルの上にはメニューすらない。無駄口は叩きません。寡黙です。だけど、料理だけは雄弁です。お皿に美しく盛られた料理たちは、いろいろなことを語りかけてきてくれます。

店員さんも明るく楽しい人たちばかりです。あと、メチャクチャ安いですw 予約なしでは入れないこともしばしば。複数人で行く際は必ず予約を。

学芸大学に不案内だと、場所がわかりづらいかもしれません。学芸大学駅の改札を背に右手、東口商店街方面へ。50mほど行くと「かしわや」という立ち食いうどんの店があります。その脇の細い路地を入って真っ直ぐ行った左手にあります。

アオギリ
東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大学 1F
03-6452-3500
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ