MEAT JOURNEY 2018

「さんまるしぇ(Sun Marche)」(学芸大学)はパンや焼菓子がいっぱいある福祉ショップ。アマンディーヌ(下目黒福祉工房)がとんでもなくおいしかった。

学芸大学駅から徒歩15分弱。目黒通りの目黒四中交差点に「さんまるしぇ(Sun Marché)」という福祉ショップがあります。2011年6月25日にオープンしました。店名は落語「目黒のさんま」とフランス語で「市場」を意・・・

MEAT JOURNEY 2018

氷屋「札場氷室(ふたばひょうしつ/ふだばひょうしつ)」(学芸大学)の夏季限定かき氷は軽くてサクサクで、150円というビックリ価格。老舗氷店で食べるかき氷は風情があって、夏が気持ちよくなります/氷屋さんの氷のマメ知識

千鳥、青波、赤い「氷」の文字。氷旗は夏を感じさせると同時に、これを見ただけで涼を感じさせます。小さい頃から刷り込まれた日本人としてのDNAがそうさせるのでしょう。学芸大学駅から徒歩15分。祐天寺駅からだと15・・・

MEAT JOURNEY 2018

学芸大学でたい焼き・かき氷といえば「目黒 ひいらぎ」。店はスタイリッシュで和モダンなんだけど、どこか懐かしく、店頭でたい焼きをかじり、かき氷を頬張ると、なぜか昔の思い出話を語りたくなるんです。

学芸大学駅から徒歩2分。西口商店街を真っ直ぐ行き、auのある角を左折しても行けますし、西口を出てすぐ左へ行き、交番のところで右折して真っ直ぐ行っても着きます。2011年12月にオープンした「目黒 ひいらぎ」。「晩酌屋・・・

MEAT JOURNEY 2018

「COFFEE 軽食 喫茶プチ」(祐天寺・学芸大学)はランチしかやってない、レトロで不思議な喫茶店/定食屋。席に着けば自動的に出てくる日替わりランチは家庭的な味わいで、安定感のあるおいしさです。

この道、よく通るんですけどね。まったく気づきませんでした。人間の注意力なんてのはアテになりませんな。「ランチ」というのぼりに初めて気づいたのが半年前くらいでしょうか。幾度も行こうとしていたのですが、今回ようやく。・・・

MEAT JOURNEY 2018

「パティスリー スリール(Pâtisserie SOURIRE )」(学芸大学/五本木)のミルフィーユとフロマージュクリュは濃厚で甘くて思わず笑顔になるケーキでした/五本木という地名と五本木庚申塔群

学芸大学駅から徒歩8分。五本木交差点先、五本木通り/三宿通りを三宿方面へ向かうと「パティスリー スリール(Pâtisserie SOURIRE )」というケーキ屋さんがあります。私は今回が初めて。オーナーシェフは・・・

MEAT JOURNEY 2018

喫茶店「コーヒー シグマ」(学芸大学・武蔵小山)は銅製のコップで飲むアイスコーヒーがとてもおいしくて、和洋折衷ピラフも絶品でした~好きな店を導く計算、膨らむ”シグマ”のイメージ

学芸大学駅から徒歩15分弱。武蔵小山駅から徒歩15分。円融寺通り沿いにある喫茶店「コーヒー シグマ」。前から気になっていて、KEY COFFEEの看板もいいし、なんだか最近、気分が喫茶店モードだし、妙な時間だったので・・・

MEAT JOURNEY 2018

「リュードパッシー(pâtisserie RUE DE PASSY)」(学芸大学)のケーキ・キャラメル サレは甘くて塩気があって濃厚で重厚。ケーキの奥深さを思い知らされる一品でした

唐ヶ崎通りと碑文谷公園通りの交差点。と言われてわかる人はほとんどいないかw 学芸大学駅から徒歩5分。西口を出て線路沿いを都立大学方面へ向かい、スリーエフの角を右折した先に「pâtisserie RUE DE PASS・・・

MEAT JOURNEY 2018

喫茶店「目黒パウリスタ」(学芸大学・祐天寺)のコーヒーが教えてくれた幸せの形~カフェの元祖「銀座カフェーパウリスタ」の歴史とパウリスタチェーンの数少ない生き残り

春寒の合間にわずかな陽気。中央中通りを自転車でフフーンと。っとっとっと。ん? バックバック。喫茶店があることは知っていました。けど、こんな看板だったかな。妙にかっこいい。いいや、入っちゃえ。学芸大学駅から・・・

MEAT JOURNEY 2018

「anea cafe GAKUGEIDAIGAKU(アネアカフェ)」(学芸大学)は賑やかでおいしい、ペット可の人気カフェ。オシャレなカフェが呼び込む風は街のバランスを保っているように感じます~中目黒の再開発と学芸大学のオシャレ化

学芸大学はオシャレな街。そんなイメージを持っている人も多いようです。そして、"学大=オシャレ"で語られる際によく引き合いに出される店の内の一軒が「anea cafe GAKUGEIDAIGAKU(アネアカフェ)」。・・・

MEAT JOURNEY 2018

古民家カフェ「AWORKS(エーワークス)」(学芸大学)のチーズケーキ、グリーンカレーは見栄えがして、味わいは濃厚。作り手の想いが色濃く出ている料理は記憶に濃く残ります。

学芸大学駅から徒歩2分。東口商店街の「カルディ」の角を右折した先にある「AWORKS」。有給の連れが中途半端な時間にカレーぽいものを食べたいと言い出したので、「AWORKS」を思い出し行ってみました。もともとは沖・・・